愛と正義の消費者ライフ

毎日のように買い物をする私たち、それは消費者。より良い消費者としての人生を送るために、いろいろ考えてやってみよう!というブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

除草剤使用を巡る判決で320億の支払命令

アメリカで除草剤の使用でがんを発症した方と製造会社の判決結果のニュースが報道されてますが、該当の除草剤は日本でも普通に売られているそうです。 https://twitter.com/nhk_kokusai/status/1028464839897698305?s=21 https://twitter.com/seattlemylove/…

エシカル発見伝1 ワコールリサイクル

こんにちわ、バジル鈴木です。 ブログの間隔が開いてしまいまして、すみません。 がんばりまーす! さて、エシカルな取り組みをしている人や企業を 防備録的にまとめようと思い、発見伝シリーズをはじめます。 最初はワコールさん。 女性のみなさんは体験し…

消費者教育シンポジウム その1

こんにちは、バジル鈴木です。 6月25日 公益法人消費者教育支援センター主催のシンポジウムに参加してきました! 消費者教育に取り組まれる方々のお話を聞き、がんばっていこう!とエネルギーいただきました。 わかりやすい教材のポスターセッション 執筆者…

災害を前にして

大阪の地震で被害に遭われた方の、一早い復旧をお祈りします。 しかし、あのプールの壁はひどい。 学校に違法建築があるなんて、信じられません。 耐震基準見直しでもスルーされてしまったのでしょうか。 亡くなられた方にお悔やみ申し上げます。 東日本大震…

夏を前にウナギのことを考えてみる

こんにちは、バジル鈴木です。 いよいよ梅雨入り。夏休みの予定を考える時期になりました。 で、先週ニホンウナギの調達と大量廃棄の実態調査について、 国際環境NGOグリーンピースさんが発表。 大手小売業の大量廃棄については新聞の見出しになっていたけれ…

みんなの願いは同時には叶わないけれど

こんにちは、バジル鈴木です。 今回もご挨拶的な内容ですが、どうぞお付き合いください。 以前、友人(男性)と話していて、盛り上がり、お互いに実現したらいいなと思っている事を話す展開になりました。 彼の言ったことは忘れてしまったのですが(ひどい)…

初めましてのご挨拶

こんにちは、バジル鈴木です。 いきなり、なんじゃらほいなタイトルで驚いたと思いますが、 このブログでは、ほとんどの人の共通点であろう、 「消費者」として、よりステキに生きていこうと思いながら 日々を過ごしている私が気がついたことや感じているこ…