愛と正義の消費者ライフ

毎日のように買い物をする私たち、それは消費者。より良い消費者としての人生を送るために、いろいろ考えてやってみよう!というブログです。

エシカル発見伝1 ワコールリサイクル

こんにちわ、バジル鈴木です。

ブログの間隔が開いてしまいまして、すみません。

がんばりまーす!

 

さて、エシカルな取り組みをしている人や企業を

防備録的にまとめようと思い、発見伝シリーズをはじめます。

 

最初はワコールさん。

女性のみなさんは体験しているであろう、下着、それもブラジャーとのサヨナラ。

何重もの袋に入れて、燃えるゴミの日に出す人、

ある程度裁断してわからないようにしてから出す人、

いろいろなやり方があるかと思いますが、どれもなんとなく後味がよくなかったりしませんか?

 

ワコールでは期間が決まっていますが、ブラジャーを回収してREFという

燃料に加工するほか、乳がん検診を進める運動のピンクリボンマグネットを

作成するんだそうです!

 

RPFとは、産業廃棄物を利用してつくられる新エネルギー燃料。
石炭と比べて約30%のCO2削減が期待できることから、
環境にやさしい燃料として注目を集めています。
ブラ・リサイクルでは、皆さまから寄せられたブラ・リサイクルバッグを
開封することなく、専用工場で速やかにRPFへ加工。
ブラ以外のものを入れない、というルールによって
高品質なRPFを作り出すことができます。

 ワコールwebサイトより

 

そして、回収にあたってはメーカーは問わず、専用の袋に入れて取り扱い店舗に

渡すだけという簡単かつありがたい仕組みです。

お世話になったブラジャーの新たな門出を祝福でき、

ごみが減らすことができ、CO2の削減にも貢献できるなんて素晴らしい!

例年、秋から冬に実施しているので、

今年の回収期間には私も参加したいと思います。

 

www.wacoal.jp

このサイトのトップページのキャッチコピーの

”ひとり一人のアクションが社会にハッピーを届けます”

これこそ、まさしくエシカルの心意気ですよね!

 

#エシカル #MySDGs #リサイクル